ブログ news

2025/01/28

買った時より高い不動産は、損?得?

買った時より高い不動産は、損?得?

中古の戸建やマンションの売却をお手伝いしていると、バブル期以外に購入した不動産は、エリアによりますが、買った時よりも高く売れることが多いです。

実際、売却時に買主さんから「この物件、買った時はいくらぐらいだったんですか?」と質問を受けることがあります。やはり気になりますよね。

「なんだか悪い気がする」とおっしゃる、売主さんもいらっしゃいます。

買った時よりも高い価格で購入することに対して「損している」と感じる買主さんもいらっしゃいます。しかし、私はこう考えます。

• 買った時より高く売れるエリアの物件は、将来さらに価格が上がる可能性があります。

• 買った時より安く売れるエリアのは、購入後さらに価格が下がるリスクもあります。これまで価格が上がらなかったエリアは、再開発など特別な要因がない限り、将来的な値上がりは難しいことが多いです。

相場のことなので、この先の価格がどうなるかは誰にも分かりません。だからこそ、買主さんには、リスクと可能性をきちんとお伝えした上で判断していただけるよう努めています。

私たちの役目は、不動産の売買をお手伝いするだけではなく、「どのように考えるべきか」を伝えることにもあると考えています。正しい知識があれば、自分で判断できる力がつき、不動産購入や売却がより安心して進められるはずです。

私自身も、まだまだ知らないことが多くありますが、これからも経験や知識をお伝えし、お客様の助けになりたいと思います。

今日は税金の事がお答えできませんでした。明日に調べて報告します!

株式会社世田谷リアルエステート

大越  琢弥